日本初!「シェアリングエコノミーの学校」開催!

はじめに

PORTO3316では、地方創生の取り組みとして地域の産業と最新のテクノロジーの融合による新たなビジネス創造を行っており、これまで最新テクノロジーに関する方々を多数お呼びしております。

今回はシェアリングエコノミーという、UberやAirBnBを初めとした個人の遊休資産を活用する新しいビジネスに関連して、日本最大のフリマアプリ「メルカリ」をお呼びし、日本初の「シェアリングエコノミーの学校」を開催いたしました!

 

<今回の講師>

株式会社メルカリ CSグループ
中西 織江氏(写真左)、中野健太朗氏(写真右)

 

================================
メルカリとは…

スマホから誰でも簡単に売り買いが楽しめる、日本最大のフリマアプリ。

1ヶ月の利用者の購入金額合計は100億円。一日の出品数は100万点を超えており、
日米で6000万人がアプリをダウンロードしている。

公式HPはこちら⇒
メルカリ スマホでかんたん フリマアプリ

================================

 

前半はシェアリングエコノミーとメルカリの説明!

メルカリは最近テレビCMで流れることも多く、知っている方は参加者の大半を占めていましたが、実際に利用されている方はほとんどいらっしゃいませんでした。

そこで講師の方から、使ったことがない人にもわかるようにメルカリの仕組みやメルカリに関連してシェアリングエコノミーといったことをレクチャーしていただきました。

◆メルカリの特徴

・簡単に出品ができる!

・商品のジャンルは無限(トイレットペーパーの芯といったものも売れている)

・配送方法が選べる(らくらくメルカリ便という日本初の配送システムが存在!)

・安心安全な取引ができる決済システム。

・カスタマーサポートが充実(24時間365日対応!)

※シェアリングエコノミーに関して詳しく知りたい方はこちらの記事をご参照ください。

これさえ読めばわかる!シェアリングエコノミーとは?ーふるさとメディアラボ

 

後半は実際に出品体験!

前半で購入や出品、決済などといったメルカリの仕組みについて学んだ後、

後半では「実際に出品体験をしよう!」ということでワークショップを行いました!

 

「どうすれば売れるんだろう?」という疑問を持っている方もいらっしゃいましたが、

講師の中野さんから「メルカリで売れる商品」の例を多数あげていただき、「これだったら売れるかも!」とワクワクされていました!

 

◆講師の中野さんによるメルカリで売れる商品とは?のまとめ

・元々人気のある商品

・写真が複数枚ある。

・商品の状態がよく分かり、きれいな状態。

・商品説明が充実している。(定価、いつ買ったのかがしっかりわかる)

・価格帯が適切(あまりにも高すぎると売れない)

 

最後に

今回のイベントは、講義だけでなく実際に出品体験を行うというワークショップもあり、

参加者からは「非常に楽しかった」「このような話を伊万里で聞けるとは思わなかった。また機会があれば参加したい」という声があり、非常に大盛況なイベントとなりました!

 

是非ともメルカリを使ってものを売ることができる人が伊万里で増えてほしいですね!

 

今後もPORTO3316では地方創生の取り組みとして、地域の産業と最新のテクノロジーの融合による新たなビジネス創造を行っていきます。

関連記事

  1. ドローン研究チーム(伊万里市役所)

  2. マイクロツーリズムアンバサダー育成事業

  3. オンライン地域資源の現状インタビュー(伊万里) -古伊万里酒造・フェル…

  4. 第一回 ECカフェ伊万里!

  5. 佐賀県伊万里市にある「古伊万里酒造」をFacebook Liveレポー…

  6. 私でもできるかも!?『女性のプチ起業セミナー』開催!

  7. ニューノーマルなイベント開催!ハイブリッド型(オンライン+オフライン)…

  8. PORTO3316内覧会(8/7)のご案内

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。